学校からのお知らせ

年に一度(今年はもう一度あります)の、富士コミュニティFM「ラジオエフ」の収録がありました。

今回は5年生が、富士根北小の紹介と校歌を歌って盛り上げました。

放送は来週6/28(日)8:45~です。お楽しみに!

今日は、6年生対象の「卒業生一日先生の日」でした。

平成7年度卒業生の佐野真之さんをお迎えし、「努力なくして成功なし」といったお話をしていただきました。

佐野さんは富士市で自動車の輸入・販売会社を経営されていますが、今のご自身があるのは、小中学生の時に興味のあることをなんでもやってみたことと、勉強をがんばったことだと仰っていました。そして、若い頃ある方に教えていただいた、仏教用語の「志観境行徳」になぞらえた「視感興行徳」(観て、感じて、興味をもって、行動することで、人間味が増す)を実践し続けていることも、成功の秘訣だということでした。

6年生はどんなことを感じたでしょうか?

 

ある子のメモ↓一語一句聞き逃さず、しかも要点がまとまっていてびっくり。それだけ興味深いお話だったのでしょう。

環境美化部の皆様と参加された皆様、お疲れ様でした。

普段、こどもたちの手ではできない作業をしていただき、学校中がきれいになりました。

特に、コロナ禍以降は剪定していなかった運動場北側の垣根がさっぱりとしました。

皆様、お休みのところありがとうございました。

Before↓

After↓

 

 

今年の芸術鑑賞教室は、劇団たんぽぽさんの「あやうしズッコケ探険隊」を鑑賞しました。

劇団たんぽぽは今年で創立80周年。県内の小学校に通っていた人なら、みんなが知っているであろう浜松の劇団です。今年はテレビやラジオでも何度か紹介されていましたね。

笑いあり、ハラハラドキドキありの1時間で、こどもたちはいろんなことを感じたことでしょう。

 素晴らしい天候のもと、今年の運動会が行われました。徒競走では、どの子も最後まで全力で走り切る姿に感動させられました。全校での大玉ころがしは、白組のチームワークがすばらしく、徒競走で離された点差を一気に盛り返しました。各学年団の種目はそれぞれ工夫されており、見応えのある内容でした。最終種目、5・6年生による「波動~43人の共演~」は、緑色のフラッグが風にたなびく様子とBGMが相まって、大団円を迎えました。ご声援ありがとうございました。また、片付けまでご協力いただいた皆様、最後までありがとうございました。

気付けば5月も半ば過ぎ・・・運動会まであと2週間を切っているのです!

 

今日は1回目の全体練習でした。

並び方、開閉会式の流れ、準備運動の練習をしました。

最後に運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いましたが、強い日差しを跳ね返すほど元気のよい歌声にびっくりしました!

本格的に授業が始まっています。

1年生 算数

2年生 国語

3年生 算数

4年生 国語

5年生 道徳

6年生 社会

新年度が始まって3日経ちました。今日は、全校一斉にそろう初めての日でした。

1年生を迎えて顔合わせをした後、6年生がリーダーワッペンを授与されました。

1年生を温かく迎える全校の雰囲気がうれしいですね。

6年生の左肩のワッペンが輝いています。さらに輝きますように!

新しい年度が始まりました。

新しく赴任した先生方を迎えた新任式。

新しい担任の先生が紹介された始業式。

みんなのどきどきわくわくが止まらない30分間でした。

リモートでの式でしたが、どの学年も話の聞き方が素晴らしく、「気持ちを新たにがんばろう!」という雰囲気が伝わってきました。

その後の入学式では、6年生がペアの1年生と顔合わせをしたり、入学式で学校のことを教えてあげたりと、活躍してくれました。

天候にも恵まれ、1年のスタートにふさわしいとても素敵な1日となりました。

 

 

令和8年度、全校児童111名でスタートしました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願い致します!

あと2週間ほどで6年生が卒業の時を迎えます。

2月20日には、6年生への感謝の気持ちを伝えて一緒に楽しむ会、6年生を送る会を開きました。

5年生が中心となって企画・運営をしてくれました。

各学年の合唱や合奏、全校でのゲーム、6年生の合奏等々、とても心のこもった会でした。

年に一度(今年はもう一度あります)の、富士コミュニティFM「ラジオエフ」の収録がありました。 今回は5年生が、富士根北小の紹介と校歌を歌って盛り上げました。 放送は来週6/28(日)8:45~です。お楽しみに!
今日は、6年生対象の「卒業生一日先生の日」でした。 平成7年度卒業生の佐野真之さんをお迎えし、「努力なくして成功なし」といったお話をしていただきました。 佐野さんは富士市で自動車の輸入・販売会社を経営されていますが、今のご自身があるのは、小中学生の時に興味のあることをなんでもやってみたことと、勉強をがんばったことだと仰っていました。そして、若い頃ある方に教えていただいた、仏教用語の「志観境行徳」になぞらえた「視感興行徳」(観て、感じて、興味をもって、行動することで、人間味が増す)を実践し続けていることも、成功の秘訣だということでした。 6年生はどんなことを感じたでしょうか?   ある子のメモ↓一語一句聞き逃さず、しかも要点がまとまっていてびっくり。それだけ興味深いお話だったのでしょう。
環境美化部の皆様と参加された皆様、お疲れ様でした。 普段、こどもたちの手ではできない作業をしていただき、学校中がきれいになりました。 特に、コロナ禍以降は剪定していなかった運動場北側の垣根がさっぱりとしました。 皆様、お休みのところありがとうございました。 Before↓ After↓
今年の芸術鑑賞教室は、劇団たんぽぽさんの「あやうしズッコケ探険隊」を鑑賞しました。 劇団たんぽぽは今年で創立80周年。県内の小学校に通っていた人なら、みんなが知っているであろう浜松の劇団です。今年はテレビやラジオでも何度か紹介されていましたね。 笑いあり、ハラハラドキドキありの1時間で、こどもたちはいろんなことを感じたことでしょう。
素晴らしい天候のもと、今年の運動会が行われました。徒競走では、どの子も最後まで全力で走り切る姿に感動させられました。全校での大玉ころがしは、白組のチームワークがすばらしく、徒競走で離された点差を一気に盛り返しました。各学年団の種目はそれぞれ工夫されており、見応えのある内容でした。最終種目、5・6年生による「波動~43人の共演~」は、緑色のフラッグが風にたなびく様子とBGMが相まって、大団円を迎えました。ご声援ありがとうございました。また、片付けまでご協力いただいた皆様、最後までありがとうございました。
Loading...
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
005090